サンペレグリノ

炭酸水がダイエット・ドリンクにもなるらしいって知りました。
なんでも血中の二酸化酸素の濃度を上げることで、ああだこうだ、と。
私は炭酸水が純粋に好きでもう何年?いや10何年は飲み続けてます。
最初は国産のやつで、お酒を割るためにサントリーが出してたもの。
当時まだペリエは高かったような・・・
今はあの頃に比べると炭酸水の種類も格段に増えて、好みに合わせて選べるからいいですよね。
現在のお気に入りはサンペレグリノという炭酸水。
どちらかというと炭酸が弱めらしく(それでも私には充分!)
きめ細かいシュワシュワがいい感じ。
ちょっと苦味があるかな。
なにより気に入ってるのは、炭酸源泉を詰めていること。
ミネラルウォーターに炭酸を注入するタイプもあるけど、
源泉水の方がお通じにもバッチリなのですよ。

香りダイエット

特定の香りには脳の中枢神経に作用して人を太らせたり痩せさせたりする効果があるんですって。
モデルさんの間では常識的に日常に取り入れてる方法だそう。
これって、まさに私にピッタリなダイエット法だと思うんだけど。
食欲を抑える代表的な香りは、グレープフルーツやキンモクセイ、ラヴェンダー、ローズマリーなど。
(ん~、香りフェチとしてはこれらの共通項がイマイチなんだけど)
甘い物が欲しくなったときは、甘い系の香り(これは納得!)
空腹感を薄れさせるのは、ペパーミント、グリーンアップル、バナナの香りだそう。
でもな、これらは精油(アロマオイル)段階の話。
今の私はそれらを調合した香水に浮かされてるからなあ~
どっちにしても一人で食事するなら、食前に香水をプシュッとやると食欲は確実に落ちます!

体あっためる!

天気が寒いじゃなくても、体調が悪かったら寒気を感じてしまう。
いっかい冷えちゃったところは中々体温に戻らないし、これ冷え性だようね! 
冷え性とは長い間付き合ってる、本当に。
おかげで自分なりに解消する方法もいろいろ見つけた!!
 まあ、自分に合う方法だからほかの人にも効果あるかは、保証しないけど、一応書いておこう!
しょうがとシナモンはかなり効果あったと思う。
しょうがは安い時に多く買ってくる。
皮向いてスライスして、同量くらいのハチミツと一緒に瓶に入れておくだけ!
これすごく簡単!
あとシナモンは、自分は市販のシナモンティーを飲むのだけど、少量を紅茶に入れたりして、温かくして飲むと即効性ある!
ハチミツ入れると美味しいし、もっと温まる!
これで冷え性とは仲割れしたい。

ヘアアレンジは難しい

私はロングヘアなのですが、ヘアアレンジが苦手です。
一つに結ぶだけでも、今風に後頭部をゆるくふわっとボリュームアップさせたらおしゃれに見えるのに、うまくできません。
絶壁なのも原因だと思います。後頭部にボリュームなんて絶対出せないんです。
あと、くずしたようなヘアスタイルも流行っていますよね。
わざと毛束を持ち上げて、全体をくしゃっとさせるスタイルなのですが、私がやると完全に寝起きか寝癖にしか見えません。
三つ編みも昔ながらのきっちり三つ編みだと、昭和の女子高生になってしまいますが、今は三つ編みも崩して大人女子に似合うアレンジもできるようです。
私の髪質は硬くてしっかりしているので、三つ編みを崩すと、つんつんした毛がいっぱい出ます。
今日も鏡の前で、結んでほどいてぐちゃぐちゃになって、ため息です。

成り行き任せ

私はもうすぐすると親友と吉野に行くことになっています。
私は数年間関西に住んでいましたが、生憎行く機会がなく、今回ネットで写真を見て感動したと言い親友が誘って来たので行くことになりました。
親友は看護師をしており、またそれなりに責任のある立場にあるため、なかなか休みの希望が通らず、実現するかギリギリまで分からなかったので、彼女の休みのシフトが出るまで何もリサーチすることもできませんでした。
月末に彼女の休みが確定してすぐに新幹線のチケットを取りました。
宿はキャンセル覚悟で取ってありましたが、無駄にならずに済みました。
これで足と宿は確保出来たので、細かい予定を決めたいのですが、なかなかリサーチ時間がとれず、行き当たりばったりの旅になりそうです。

無駄な努力も虚しく、最悪の結果に

先日健康診断がありました。
健康診断は、普段のような食生活や運動量のまま受診し、普段の生活での健康状態を知ることが大切!
とは思っていますが、体重測定があります。。
分かっているとはいえ、なるべくなら抵抗したい!

いつも1週間前からは、間食や甘いものを控えたり、できるだけ運動するようにしたりして。
少しでも体重が減るように努力してるんですが。

最近は体重を計る機会がなく、しばらくぜんぜん計っていなくて、去年の健康診断以来1年ぶりに体重を計りました。

!!!ショック!

なんと、5kgも体重が増えてた!!
泣きたい!

最近スカートのウエストがキツイとは感じたんだけど。。
やっぱり常日頃から意識しないと駄目ですね。

反省。

もう!ダイエット開始!

関係ないけど、友達のブログです⇒http://www.y-ri-n.com

マンションのメンテナンスが過剰すぎます

私の住んでいるマンションは、頻繁に業者がきて大掃除をしたり、ペンキを塗ったりします。
みんなが出している積立金から、その修復費用は捻出されているのですが、かなり割高感があります。
そんなに頻繁にメンテナンスをする必要があるのかは謎ですが、マンションの施工会社がそのまま管理会社になっていて、色んな面倒な事を全部解決してやってくれるから、よい面もあるので誰も文句を言いません。
住人が管理組合の活動をしっかりやれば、色んな経費を削減できると思うけど、みんな忙しいし現実的に無理があります。
不動産業界って、働いた事がないので、何がどうなっているのか裏話を聴いてみたいものです。
前に住んでいた賃貸マンションなんて、滅多に掃除もなかったけど、それなりにキレイだったわ。
我が家のマンションも多少は汚くいいので、積立金をたくわえて欲しいものです。

きのこ炒めの極意

今日、スーパーに行ったら、なぜか「キノコフェアなの?」ってくらいキノコが安かったんですよ。
しいたけが袋にどっさり入って270円だし、その横にしめじやらまいたけやら、これまた安い!
謎でしたが、すっかり戦略に乗って買いまくってやりましたよ!
だってしめじが2パックで98円ですよ?買いますよそりゃ。

で、何かの本で前に読んだ、イタリア風?のキノコ炒めを作りました。
これ、ただキノコを炒めただけの料理なんじゃなくて、キノコのエッセンスを凝縮させたソース的なレシピなんですよね。
こまかーくキノコを刻んで、ひたすらバターとハーブとニンニクで炒めるんです。
で、どろっとしたよくわからない地味なペーストになったものを作ると。
それが、ものすごい美味しいっていうふうに書いてあって、なんか記憶にずっと残ってたんですよね。
で、作ってみたんです。

そしたら、めっちゃうまーーーー!
キノコ、あれだけあった量がかさがすごく減ってしまって、もしやがっかり料理?と作りながら思ってたんですけど、
味見してびっくり仰天、めちゃくちゃ美味しかったです。
パンにのっけて食べるって書いてあったんですけど、しょうゆをたらしてご飯に乗せると…
すっごい美味しーーーー!これだけで今晩おかずいいよ!って感じでした。
結局600円分くらいの山盛りキノコ、一食でなくなっちゃいました。アハハ。

鮭のチャンチャン焼き

今日は、なんと、鮭が1パック198円でしたー!
5パック買ってきて、3パックは焼き鮭にしてほぐして冷凍しました!
この手際のよさ!えっへん!
で、晩ご飯は鮭のチャンチャン焼きにしましたよ♪
しめじと玉ねぎをマヨで炒めたあと、鮭をのっけて日本酒を入れて蒸し焼き。
その上に後からみそとすりごまとごま油、だしの素をみりんで解いたのを流し込んで、
春菊をばさっと乗せてフタをして3分。めっちゃカンタン♪
食べるときに、バターを乗せて、コーンを散らします。彩りもキレイだし、おいしかったです!
これなら子供も大好きな味だし、大成功☆
春菊は嫌がるかと思ったけどぺろりと食べてくれました!みそ&バター風味って万能ですよね♪
大人は山程葱を散らして食べたので、これまたビールにぴったりでした。

グレーゾーン

私の職場にこの春で二年めになった新人の男性がいます。私からみたらかなり後輩になりますが、何故か入った時から私のことを近所のお姉さん位にしか思っていないようで、とにかく大学生のノリで接してきます。
先日も私を呼び止めるので、なにかと思えば、普段どんな温泉に行くのか?エステはどこに行ってるのか?ヘッドスパに行きたいけど、オススメはないかなど聞いてくることがみんなOLさんの給湯室か昼休みの話題のようなことで、ちょっと怪しいなぁと思っていました。
別の日には、最近白湯を飲んでいるけどカラダにいいよ、オススメとまるでモデルみたいなことを言われる始末。
そんな彼にも今年目出度く後輩が出来たのですが、その新人の方がしっかりしていて、抜かれる日も近そうです。

めんつゆに頼りがちな今日この頃

最近、レシピサイトで「めんつゆ信者」なるワードがささやかれているそうな。なんでもマヨネーズつけちゃう「マヨラー」みたいなものってことかな(笑)。そう、なんでも「めんつゆ」で味付けしちゃうのが「めんつゆ信者」。素人レシピ投稿サイトにも、めんつゆ信者さん考案のレシピがずらーり。まあ、手軽に味が決まるし、大人から子供まで日本人ならみんな好きな味よね。ちょい甘なダシ醤油味。でもさ、それってレシピっていうレベルなの?と突っ込みたくなるような、超手抜きレシピも多い…。そんなんでよければ、私だって投稿しちゃうぞ…(笑)。「スナップエンドウをレンチンして、マヨネーズとめんつゆまぜまぜしたソースをつけて召し上がれ」…だとさ。でも、やってみたら、マジで美味しかった!旬のお野菜をシンプル調理…ってことで許してね。

切るに切れない髪の毛

私は子供のころから長年ショートヘアだったのですが3年ほど前からなんとなく髪を伸ばすようになって、現在では腰まであるかなりのロングヘアとなっています。
普段の手入れが面倒なのでたびたび「ショートに戻そうかな」と思ったのですが、女友達数人が「もったいない!」と待ったをかけます。その中でも特に一人、私がショートヘアの時はあんまり優しくなかったのに、ロングヘアになってからやけに優しくなった女性がいます。髪型ひとつでこんなに対応が変わる同性のその友達がなにやら変態チックにも感じるのですが、意外と長い付き合いなので仕方ないと半ばあきらめています。
この前会った時、後ろにひとつに縛っていたため正面から見たら髪を切ったように見えたらしく「うそやろ!なんで!」とダッシュで走り寄ってきました。「き、切ってないよ、結んでるだけ」といって髪を見せると、うんうんと大きくうなずかれ、その後ご褒美のようにクレープをおごってくれました。

朝が苦手です

私は小さい頃から寝つきが悪く両親は苦労したそうです。うっすらした記憶には、夜にパジャマで父の運転する車に母にだっこされながら、夜の街をみたような景色がぼんやり思い出されます。
大人になってからも寝つきの悪さは変わりません。と言うより眠たくないのに寝るなんて時間を無駄にしているような気がしてしまい、それも手伝ってなかなか寝付けません。
最近はスマホでやるゲームをしており、それの中でのやり取りもあったりして益々夜更かしをしてしまいます。
夜更かしをしても朝がシャキッと起きることができるのならば良いのですが、朝は朝でとても苦手です。
年々朝の支度もおざなりになっているのに、どんどん社長出勤になってしまっています。

サプリメントの効果は期待できるのでしょうか

最近、サプリメントや健康食品の広告がとても気になります。
テレビや雑誌、インターネットでもいつも目に付きます。
同年代の友人も何かしらのサプリメントを飲んでいる人が多いです。
中にはヒアルロン酸の注射をしている人もおります。
サプリメントは効果があるものなのでしょうか。

以前、知り合いのドクターが,関節痛でグルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸などのサプリメントを口から摂取してもあまり意味はないと話しているのを耳にしたとがあります。
一方で、通っている眼科の先生には,カシスサプリをすすめられました。
サプリメントの効果については、専門家でも様々な見解があるようです。
しかし、最近残業続きだったためか、なかなか疲れが取れません。
サプリメントを試してみようか悩んでおります。

風邪をひくと卵が食べたくなります

最近疲れが溜まってしまっていたのか、風邪を引いてしまいました。
平日の仕事を終え、仕事帰りにはホットヨガを楽しみ、帰宅してお風呂に入って髪を乾かしていざ寝ようとすると、急に猛烈な寒気や腹痛に襲われてしまったのです。
眠れると思いリラックスをした途端、溜まっていた疲れがどっと出てしまったのだと思います。
寒気がとまらなかったので、電気毛布のスイッチを入れて布団を温めて、腹巻きを巻いて、なんとか眠りにつくことが出来ました。
私は風邪をひいても基本的に食欲が落ちるタイプの人間ではなく、いつも食欲が旺盛です。
しかし、風邪を引くといつも決まって卵が食べたくなります。
今日はスーパーマーケットに行き、ほたてやたこなど豪華な魚介がたくさん入った高級な茶碗蒸しを買いました。
風邪の時はいつも茶碗蒸しを食べたり、卵粥や卵の雑炊を作って食べることが多いです。
卵は栄養満点ですし、風邪の時にはおすすめです。

格安SIMの使い心地

家計の節約のために、格安SIMに乗り換えしました。
使い放題で契約したので、速度はやや遅いので、画面の切り替わりとか待つ必要があります。
あと夜10時ぐらいからが本当に速度が遅くなります。
そして使っていてもブチブチ接続が切れてしまい、ちょっと使いずらいです。
でも早朝とか、あまり使われていない時間は速度も早くてYouTubeも問題なく見れちゃいます。
時間帯によって、かなり変わってきます。
速度は多少は遅くても無制限というのは、嬉しいです。
リラクゼーションの音楽をYouTubeでかけたまま眠れるのは無制限ならではです。
今までは容量が気になって絶対にできなかった事です。
色々と一長一短ありますが、使い続けていたら慣れてくるかなと思います、

桜の花びら

開花宣言がされてからあっという間に満開になった河川敷の桜並木。私のウォーキングルートでもありますので、咲き始めから2週間ほど楽しませてもらいました。
やはり満開の時は木の下でお弁当を食べていたり写真を撮っていたりする人が多くて、普段は静かな河川敷が賑やかになっていました。
今はもう花びらが散り、絨毯の様になっています。遠くまで風に飛ばされた花びらが河を流れていくのを見るのも何だか楽しいです。
歩きながらふと想像してしまいました。桜の花びらを沢山集めてきれいに洗い、瓶詰の塩漬けにしたらどうだろう。
紅茶に浮かべたり、そのままお茶うけにしてもいいかもしれません。でも道端に落ちてしまった花びらを拾って洗うのは大変です。
桜吹雪の時に網を持って落ちる前に集めるのが一番楽かもしれません。
そう思いながら毎年何もせず終わるのでした。

スポーツウェアばかり増えていく

スポーツクラブへ行くようになってから、少しずつ増え始めたものといえばスポーツウェアです。
やけに明るい色のTシャツだったり、裾が広がったダンス系のズボンだったり、着圧効果があるスポーツタイツだったり、私服よりも最近はスポーツウェアにばかり投資してしまうことが増えて、少し悩んでいます。
普段はあまり派手な色の服は着ないですが、スポーツをする時は赤やピンクなどカラフルな洋服を着ることも多いです。
膝や股関節をサポートしてくれたり、着圧の効果が優れたスポーツタイツは結構高くて15000円程度するのですが、もう4着も買ってしまいました。
私服のトレンチコートは数年前からずっと同じものだったり、仕事用のバッグや靴もセール品だったりするので、なんだかバランスが悪いなと思っています。
ただ、馬子にも衣装という言葉があるように、お気に入りのウェアを着たり、好きな色のTシャツを着て運動すると、テンションが上がるので、これからもちょくちょくスポーツウェアを買ってしまいそうです。

スポーツクラブで運動を頑張りました

昨日はスポーツクラブでスタジオのレッスンに参加をして、ステップを使った一時間のエクササイズに挑戦してみました。

ステップ台を昇り降りしたり、ステップ台に足をかけてスクワットを繰り返したり、結構ハードなエクササイズで汗だくになりました。

運動が苦手でリズム音痴なので、インストラクターさんの指導になかなかついていくことが出来なかったり、レッスン後半になると疲労で脚がだるくなってしまい、音楽に合わせて俊敏にステップ台に登れなくなったりして、体力の無さを実感しました。
しかし、たくさん汗をかけて達成感を得られたので、また機械があればレッスンに参加したいと思いました。

一人で黙々と運動をすると手を抜いてしまうのですが、スポーツクラブのスタジオだと皆運動しているので手を抜けなかったり、元気なインストラクターさんのリードにテンションが上がるので、自ずと運動を頑張れるものです。
今年こそはビキニを着たいので、スポーツクラブへこまめに行こうと思いました。

猫飼いたくて仕方がない!

最近、猫ブームらしいね。テレビとかでも猫の特集とか多いし、コンビニや本屋さんに行ったら、猫の本が絶対ある!直ぐ立ち読みしちゃうから、私も猫飼いたくて仕方がない。

でも実際はしつけとかどうなんだろうね?よく壁でガリガリやったり、トイレの臭いが・・・とか聞くけどさ。友達の家とかだと割りとそんなこともないし、散歩もなくてむしろ飼いやすいとか。

あと他に気になってるのは、やっぱり値段だよね。ペットショップで買うと高いんだけど、飼うなら子猫からが良いなぁ、みたいな。
近所に野良の子猫でもいたら良いんだけどね。
でも飼い方とか分からないから、見つけてもビビリそう笑 友達に教えてもらうしか無いか。

とか書いてたら本格的に猫欲しくなってきたよー!気休めに猫の動画でも観るか・・・ではでは。